マッサージの仕事をしていない時は、腕時計とか指輪とかしてますが、

マッサージの際はつけれないので当然ですがはずしています。

 

でもネックレスはマッサージの仕事中もプライベートもお風呂に入る時も寝る時も常につけています。

 

 

gane1

 

たまに何のネックレスですか?って聞かれる事がありまして

ガネーシャ様ですって言っても知らないって方が結構いらっしゃいます。

 

ガネーシャは、ゾウの頭をもつインドの神様で、商売とか学問の神様です。

 

僕は夢をかなえるゾウという本を読んで知りましたが、

この本にでてくるガネーシャ様が関西弁しゃべって面白かったのと

イラストも可愛かったので好きになりました。

 

ちょっとした自己啓発の本で、小栗旬くんがでてたドラマにもなってました。

ガネーシャは古田新さんでした。

gane3

 

お店に金のガネーシャの置物もありますが、これもお気に入りです。

アジアンショップで見つけた時は即買いしました。

金のガネーシャといっても本物の金でできてる訳ではなく

金色って事です。(言われなくてもわかってますよって声が聞こえてきそう)

 

gane2

 

神々しいでしょ ヾ(*・∀・)/

 

ゾウの頭をもつ理由には色々と神話があって、一番有名なのが、

 

パールヴァティーが身体を洗って自身の汚れで人形を作って命を吹き込んで自分の子供を作った。

その子供がガネーシャで、パールヴァティーの命令でお風呂に入る際の見張りをしている際に

ジヴァが帰ってきて、シヴァが父親、もしくは偉大な神シヴァとは知らず入室を拒んだ。

シヴァは激怒し、ガネーシャの首を切り落として遠くへ投げ捨てた。

 

パールヴァティーに会い、それが自分の子供だと知ったシヴァは投げ捨てたガネーシャの頭を、

探しに行ったが見つからなかった。そこで旅の最初に出会った象の首を切り落として持ち帰り、

ガネーシャの頭として取り付け復活させた。これがガネーシャが象の頭を持っている所以とされる。

 

自分の言葉で説明しようと思いましたが、

ウィキペディアに書いてあるのがわかりやすかったので、ほぼそのまま引用させて頂きました。

 

ガネーシャ様でした(‘ω’*)