どうせそんなに自炊しないから、

せめて自炊する時ぐらいは美味しいご飯を炊こうって思って

炊飯器を買わず土鍋を購入しました。

 

重い腰をあげて、今日、土鍋でご飯炊きました。

 

なんかちゃんとご飯炊く用の土鍋で、

長谷園のecoかまどって土鍋なんですが、

伊賀の陶器だそうで、

なんか凄そうだし美味しく炊けそうな雰囲気を醸し出してます。

 

 

 

お米を浸して20分

強火から中火で10分

火を止め蒸らしで20分で完了

 

 

ちゃんと炊きあがって、すっごくいい匂いがしてます。

 

せっかくなんで、土鍋ご飯の味を堪能するため

まずは、ごはんですよでちょっとだけ軽く味わいました(^O^)

めちゃくちゃ美味い

 

こりゃ外食行けんわ

ご飯が美味しいとおかずあんまりいりませんね

 

今日はカレーを作る予定だったのですが、ご飯のあまりの美味しさに、

正直作らなくてもいいかなぁって思ったんですが、

材料を買ってきてるので作る事にしました。

 

実は37にして初カレー作りに挑戦です(^O^)

 

前回、お好み焼きを作った時にキャベツと山芋を腐らせたので、

今回は学習して、カレーセットみたいな野菜を買ってきました。

 

 

ジャガ2個、玉ねぎ1個、ニンジン1本が入ったセットです。

切り方がよくわかりませんが、とりあえず皮剥いてざく切りにしました。

 

肉買ってなくて、

本当はただ焼いて塩コショウかけて食べようと思ってた豚バラがあるので、

それ使う事にして

 

 

肉をちょろっと炙って、野菜を炒めて

水入れて煮る

カレー粉の箱に書いてあるとおり分量やら時間やら

そのままやったら、案外簡単に作る事ができました。

 

 

人生初、自分で作ったカレーの味は・・・

 

美味いんだけど

普通のカレーって感じ(*_*)

 

さっきご飯を味見したごはんですよの方が美味いというか

せっかく土鍋で炊いたご飯の味を引き出せてるのがごはんですよで、

カレーだとカレーの味が強すぎてか、

炊飯器で炊いたご飯とあんま変わらない気がして損した気分

 

まぁご飯も美味しいし、カレーも作れるようになったし、

めでたしめでたし(*^_^*)

 

土鍋ご飯やみつきになるかも